MENU

溶けかけてるうさぎ HP GALLERY BLOG TOP RECENT ARTICLES POPULAR ARTICLES ABOUT THIS BLOG

CATEGORY

大学 (140) 仕事 (17) 航空宇宙 (104) 写真 (77) 旅行 (32) 飯・酒 (17) コンピュータ (118) その他 (44)

TAG

ARCHIVE

RECENT

【カメラ】X100 シリーズが好きすぎる(主にリーフシャッタ) 【カメラ】X100V から X100VI に買い替えました 【自宅サーバー】Google Domains から Cloudflare にドメインを移管 【カメラ】FUJIFILM XF レンズのサイズ比較ができるようにしてみた 【写真】自作写真閲覧ページにてフィルムシミュレーションで写真をフィルタできるようにした

【航空宇宙】航空宇宙アドベントカレンダー 始まります!

事象発生日:2018-11-30

記事公開日:2018-11-29

アクセス数:4349

去年始めた東京大学航空宇宙工学科/専攻 Advent Calendar,去年は人が集まらずに惨敗したので,今年は11月頭から積極的に人を募りました.

結果,下はB3,上は社会人と,かなり幅広い方々をあつめることができました.

ご協力ありがとうございます.

 

明日から記事公開が始まるので,さくっと記事予告をまとめておきます.

1.東京大学航空宇宙工学科/専攻 Advent Calendar 2018

東京大学航空宇宙工学科/専攻 Advent Calendar 2018」とは,東京大学工学部航空宇宙工学科と東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻の学生・OB/OGによるアドベントカレンダーです.

飛行機やらロケットやら人工衛星やら,燃焼やら空力やら構造やら数学やら制御やらをやってる学科/専攻です(たぶん).

2.各記事予告

各記事の予告と,それに対して少しコメントしておきます.

2018/12/01 nobo0409

タンパク質構造とトポロジー(仮)

数学がめっちゃできるB3です.

初日を引き受けてくれた優しい子(?)です.

2018/12/02 ryotatono

謎の航空機 オートジャイロについて

B4です.たぶん.

2018/12/03 drken1215

クォータニオンについてか、グラフ理論についてか、ディープラーニングについてか何か

学部は航空宇宙で,修士は情報理工学系研究科数理情報専攻で,現在どっかで情報系のお仕事をされている方.

今回唯一の社会人です.

参加のほど,大変感謝しています.

2018/12/04 utspacepieko

お金がほしい

B3.12/24とセット.

寿司この前食ったので,今度は目の前で1個ずつ揚げてくれる天ぷら食いたい.

2018/12/05 kaneplease

衝撃波管にしようかな

M1.

衝撃波管,B3で全員苦しめられるやつですね....

2018/12/06 tesiyosi

デザイン思考入門としてのアナロジー

いろいろがんばってる,ラブライブのTシャツ着ているB3.

2018/12/07 hiding_koukyo

書く内容についてはこれから勉強するつもり

「カルマンフィルタ」でググると,彼の書いた去年の記事が1ページ目に出てくるという強者.M1です.(堀研強い)

2018/12/08 verdy_266

【こうなっちゃダメだよ】院試について(その1)

研究室同期だったのに,修士は情報理工へ行ってしまったM1.

Dでは帰ってくるよね...?

2018/12/09 minomonter

サルでも分かる◯◯入門

B4だよね?

なんか,今年度大学院入試の首席らしいです.(堀研強い)

2018/12/10 Suv_all

初めて衛星に触った日から今まで 「そこのコンポ君、君の名は?」

研究室同期(なのでM1).12/11とセットで人工衛星の熱構造(こっちは構造)の話をしてくれそうです.

2018/12/11 shibu_k31

宇宙機の熱設計について

こちらもM1研究室同期です.12/10とセットで人工衛星の熱構造(こっちは熱)を.

2018/12/12 cagalliorb

FPGA

研究室後輩のB4.

FPGAをB3からがっつり書いてる人です.

2018/12/13 Dramatic_Clear

コンピュータビジョンとか?

B4? 制御グループ卒業論文首席という速報を見ました.(堀研強い)

四畳半神話大系いいよね!

2018/12/14 taka_aero97

技術系で面白いネタがなければ音楽の話とか

B4?

2018/12/15 inakano_gakusei

自作曲のサウンドメイクについて雑に。

B4? twitterで深夜によく見かけますね.

2018/12/16 aerspayh

飛行機に関する何か

東大航空宇宙のトップブロガー.B4ですかね.

2018/12/17 doiken23

パンシャープニングか合成開口レーダについて書きます

たぶんM1?(フォローしてないのでわからず)

2018/12/18 _meltingrabbit

人工衛星の話か,人工衛星以外の話か

頭ほしい....

2018/12/19 waiwaiyanya

内容のない話

構造系のM1.去年の続編とか書いてほしかったりしますね.

2018/12/20 mickn_dayo

深層学習を用いた衛星画像処理的なさむしんぐ

研究室の後輩 (B4) で,プロジェクトでは直属の後輩です.

2018/12/21 szhkjw

CFDで遊んでみたいけど間に合わなかったらごめんなさいの話

M1同期.もう凍結されないようにね!

2018/12/22 toyojuni

アカデミックな話できないから写真でも載せるか…

B3なのかB4なのか,その間をさまよってるのか?

なんか,すごい人らしいよ.

2018/12/23 ford_aero

時間がなければ脚収納の話

M1同期.強い.(堀研強い)

2018/12/24 THAKAORI

彼女が欲しい

たしかB3.この内容で12/24にもってくるセンスよ.

12/4とセットですかね?

2018/12/25 _meltingrabbit

まとめ?まとまるかな?

まとめます!

3.出典

ADVENTAR. 東京大学航空宇宙工学科/専攻 Advent Calendar 2018. Retrieved November 30, 2018, from https://adventar.org/calendars/3270

関連記事

コメントを投稿

名前

Email (※公開されることはありません)

コメント