MENU

溶けかけてるうさぎ HP GALLERY BLOG TOP RECENT ARTICLES POPULAR ARTICLES ABOUT THIS BLOG

CATEGORY

大学 (140) 仕事 (17) 航空宇宙 (104) 写真 (77) 旅行 (32) 飯・酒 (17) コンピュータ (118) その他 (44)

TAG

ARCHIVE

RECENT

【カメラ】X100 シリーズが好きすぎる(主にリーフシャッタ) 【カメラ】X100V から X100VI に買い替えました 【自宅サーバー】Google Domains から Cloudflare にドメインを移管 【カメラ】FUJIFILM XF レンズのサイズ比較ができるようにしてみた 【写真】自作写真閲覧ページにてフィルムシミュレーションで写真をフィルタできるようにした

【写真】FUJIFILM X100Fの写真展に行ってきた ~白黒とストリートとX100F~

事象発生日:2019-05-29

記事公開日:2019-06-30

アクセス数:7458

FUJIFILM SQUAREでX100Fという(かなりマニアックな)カメラでのストリート写真展が行われたので行ってきた.

そこで,プロのストリート写真を肌で感じてきた.

 

X100F,いま一番欲しい物.お金があれば今すぐ買いたい.

 

トップ画像の出典はこちら

1.FUJIFILM SQUARE

六本木の富士フイルム本社にあるFUJIFILM SQUARE.

ここではいつも何かしらの写真展が行われている.

 

今回は5人の写真家によるストリート写真展.しかも使用機材はX100Fのみ.

2.X100F写真展 Go STREET

写真展開催情報はこちら.

富士フイルム ギャラリーX: ギャラリーX企画 X100F写真展 Go STREET

 

その中でも,白黒をメインとした写真を撮るJonas Dyhr RaskMarkus Andersonの写真に強く惹かれた.

 

写真展が撮影NGだったので,展示してあった写真を写真家らのHPなどから転載する.

Jonas Rask [画像出典]
Markus Anderson [画像出典]

これが,大きく印刷されて壁にかかっている様は,とても心を動かされるものがあった.

印刷すると,黒く潰れているところ,白く飛んでるところも質感が出てくる.

 

ここまで思うがままに光を操れるのか,と.そして,階調というのは,ときに殺してもいいのか,と.

(これらの写真を見てから,自分の撮る写真にローキーなものが増えました(笑))

3.X100F

富士フイルムのX100シリーズって,何なんだろうね?

ズームもできないし,レンズ交換もできないし,AFも速くないし,レンズも流行りのようなシャープなものでもないし.

 

GRと似てるようで,非なるカメラ.

スルーファインダーとリーフシャッターという強烈な個性.

汎用性が皆無だけど,むちゃくちゃ汎用的なカメラ.

 

僕が初めてX100Fを認識し,その魅力にとりつかれたのは,この動画を見たとき.

 

あ,すごい,って思った.

すぐ家電量販店に行って触ってきた.

X100F [画像出典]

なにこれ? かっこいい.

X100F [画像出典]

は? かっこよすぎ.

X100F [画像出典]

やばい.

X100F [画像出典]

なんだろ,これ愛でながら酒が飲めるかっこよさ.

カメラの一つの完成形.

 

流石に買うお金がないので,自分の修士論文執筆祝に買うことにした.(その頃にはX100Vが出ている見込み.)

去年,先輩が修士論文提出日前夜(もちろんまだ未完)にGo Proを買っていたので.

4.GFX100に触ってきた

そういえば,FUJIFILM SQUAREについ最近発表された噂の中版1億画素カメラであるGFX100が置いてあったので触ってきた.

中版すごい,,,1億画素すごい,,,手ぶれ補正すごい,,,って感じでした(笑)

一生かかっても買えない値段なんですけどね.

5.出典

富士フイルム ギャラリーX: ギャラリーX企画 X100F写真展 Go STREET. Retrieved May 31, 2019, from https://fujifilm-x.com/gallery_x/ja/detail/20190510.html

関連記事

コメントを投稿

名前

Email (※公開されることはありません)

コメント