MENU

溶けかけてるうさぎ HP GALLERY BLOG TOP RECENT ARTICLES POPULAR ARTICLES ABOUT THIS BLOG

CATEGORY

大学 (140) 仕事 (17) 航空宇宙 (104) 写真 (77) 旅行 (32) 飯・酒 (17) コンピュータ (118) その他 (44)

TAG

ARCHIVE

RECENT

【カメラ】X100 シリーズが好きすぎる(主にリーフシャッタ) 【カメラ】X100V から X100VI に買い替えました 【自宅サーバー】Google Domains から Cloudflare にドメインを移管 【カメラ】FUJIFILM XF レンズのサイズ比較ができるようにしてみた 【写真】自作写真閲覧ページにてフィルムシミュレーションで写真をフィルタできるようにした

【写真】令和元年度 富士総合火力演習 ―FUJIFILM X-T3 で戦車の火炎を撮る―

事象発生日:2019-08-25

記事公開日:2019-09-15

アクセス数:3454

今年もやってきました.総火演.

そこそこの速写性のある富士フイルム X-T3 を買ってからしばらくしたこともあり,戦車の火炎を撮りたいなぁ,,,と.

関係者ではない一般チケットでは,前面シート席しか入れないので,その最前列を取るため,前日入りしました.

 

無事,火炎は撮れたのですが,いろいろ反省点も.

1.はじめに

大学学部1年から行き始めて,翌日に大学院試を控えた学部4年を除いて5回目の参加です.

ちなみに今回は4日後に大学院博士課程入試が控えていましたが,まあね,なんとかなるやろ,と.

こういうのは毎年行くことで差分がわかってよいのです.

 

今まではCanon EOS M3を使っていたこともあり,撮影はほぼ諦めていた(参考:「」)のですが,今は富士フイルム X-T3があるのでそこそこ撮れるのかぁと思い,頑張ってみました.

動きモノが弱いと言われている富士フイルムでどこまで撮れるのか,試す意味でも楽しみです.

(現地では,Canon,Nikon,そしてSonyのα1桁台ばかりみました.唯一みたFUJIFILM機はなんとGFX100でしたw)

 

というわけで,今回は5回めにして本気の総火演参戦です!

2.行程

まずは前日18時ごろに御殿場駅へ.

 

道中の駅メモ!で,人生初の足柄駅同時取得.

 

その後,静岡の海の幸を.

 

事前に宿もタクシーも予約しようとしたのですが,すべてダメ.

当日凸っても,24時間先頭もカラオケも全部満席.

これは,,,と思いましたが,ネカフェの4人以上で使えるカラオケのパーティールームが1つだけ空いており,そこで仮眠を取ることにしました.

 

4人中3人はカメラ持参.

そのカメラ一覧がこれなのですが....

FUJIFILMにSIGMAのFoveonのやつに,骨董品のOlympus,そしてなんでGRIIIが2台もあるんだよ1台くれ.

ってかだれかEOS 7Dとかやる気のあるカメラもってこいよ(笑)っていうラインナップ.

 

カラオケで盛り上がった後,3時にネカフェを出発.

御殿場駅から会場へピストン輸送されているはず(タクシー予約取ろうとタクシー会社4社に電話するなかで仕入れた情報)のタクシーを捕まえて,無事4時前には現地入り成功!

 

この時点でも,だいぶ人がいました.

 

開場.

徹夜で並んでいたガチ勢は,やはりチケットもガチのスタンド席(スタンド席,どうやって手に入れるんだろうか...)が多く,この時間でもEシート席の最前列を確保できました.

 

その後,総火演を堪能し,帰路につくのですが,バスもタクシーも1時間以上待ち.

んなこともあって,2時間かけて徒歩で下山しました.

(今回一緒に行った友人らとは,以前山手線一周ハイクなどもしており,歩くのは苦ではないので.)

 

 

というわけで,徹夜で並ばなくとも,3時ごろから並べば,シート席最前列は取れるということがわかった,今年の総火演の行程でした.

3.今回の総火演まとめ

今年は,

19式装輪155mmりゅう弾砲の初お披露目
人工衛星が登場せず
ドローン枠の増大
戦闘ヘリコプター アパッチ登場せず

という感じでした.

去年から引き続き,電子戦闘が組み込まれていました.

 

アパッチ見れなかったのはちょっと残念.

一方で,5回めにして初めて空挺部隊が見れました(悪天候だと見れない).

4.撮影!

撮影機材

■ カメラ

FUJIFILM X-T3(シルバー)

■ レンズ

XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

過去の経験から,焦点距離は35mm換算で300mmあれば十分なので,この構成で.

また,戦車の火炎も過去の経験より,30fpsで1.5枚程度あたるとわかっていたので,X-T3の10枚連射でなんとかなると判断.

そして,4K60fpsでの動画切り出しでもいいと思っていましたが,これは後述するようにイマイチでした.

戦車の火炎

まずは普通に撮影したものを.

DSCF2205_lr
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 57mm, 1/250, F5.6, ISO 160, EV0, Provia
DSCF3214_lr
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 95mm, 1/1250, F5.6, ISO 320, EV-0.67, Provia
DSCF3359_lr-2
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 55mm, 1/1800, F5.6, ISO 320, EV-0.67, Provia
DSCF3485_lr
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 200mm, 1/1000, F5.6, ISO 320, EV-0.67, Provia
DSCF3560_lr
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 115mm, 1/1800, F5.6, ISO 320, EV-0.67, Provia
DSCF4174_lr
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 121mm, 1/1000, F5.6, ISO 160, EV0, Provia

最初の1枚で,露出補正なしで撮ったら,めでたく火炎が白飛びしてしまったので,それ以降はマイナス補正をして撮ってます.

これがよかったのか,そこそこ撮れました.

ただ,やっぱり階調は潰れてしまっています.

 

次に4K動画切り出し.

cap_DSCF3149_00_00_19_01_lr
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 4K60fps動画切り出し, Provia

こちらは連射と違ってバッファが切れることもないし,60fpsだし,と,ヒット率はめちゃくちゃ高かったのですが,階調が....

X-T3の場合,静止画のRAWは14bitですが,動画は最大で10bitです.

10bit動画は,動画としてはむちゃくちゃ高画質ですが(普通8bitだよね),それでもなお火炎を移すには不十分のようでした.

これは,RAW動画が求められる...?(闇だ....)

その他

ついでに他の写真も

 

89式装甲戦闘車は,かなり迫力あります.

cap_DSCF2450_00_00_04_14_lr-2
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 4K60fps動画切り出し, Provia

今年もF2戦闘機による航空支援(空爆)模擬もありましたが,雲でF2は目視できず....

cap_DSCF3734_00_00_06_06_lr
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 4K60fps動画切り出し, Provia

輸送ヘリ チヌークのダイナミックな着陸.

cap_DSCF3951_00_00_07_06_lr
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 4K60fps動画切り出し, Provia
DSCF2887_lr
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 200mm, 1/60, F16.0, ISO 160, EV0, Provia
DSCF3928_lr
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 55mm, 1/125, F10.0, ISO 80, EV+0.67, Provia

自走砲など.

DSCF2799_lr
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 190mm, 1/300, F5.6, ISO 160, EV0, Provia
DSCF2819_lr
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 200mm, 1/420, F5.6, ISO 320, EV0, Provia

こっちは迫撃砲.

DSCF2950_lr
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 200mm, 1/250, F11.0, ISO 160, EV-0.33, Provia

中SAM.これは完全にシャッターを押すのが遅れて,点火が撮影できませんでした.

DSCF3043_lr
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 200mm, 1/1400, F4.8, ISO 160, EV-0.33, Provia

空挺.APS-C 200mmじゃきつかった.

空挺と歩兵撮るなら,35mm換算で600~960mmくらいは欲しいかも.

DSCF4031_lr
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 200mm, 1/2000, F5.6, ISO 160, EV0, Provia

16式機動戦闘車 MCVの煙幕など.

DSCF1974_lr
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 104mm, 1/420, F5.6, ISO 160, EV0, Provia
DSCF3286_lr
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS, 121mm, 1/1700, F5.6, ISO 320, EV-0.67, Provia

反省

帰宅後,写真を整理していて気づいてしまいました.

そういえば,X-T3って,プリ連射機能あるじゃん....

これ使えば,バッファ切れを回避できた....

悔やまれます.

 

あと,4K動画切り出しは甘えでした.

 

もう,来年も前日inして最前列とるしかないですね.

関連記事

コメントを投稿

名前

Email (※公開されることはありません)

コメント