MENU

溶けかけてるうさぎ HP GALLERY BLOG TOP RECENT ARTICLES POPULAR ARTICLES ABOUT THIS BLOG

CATEGORY

大学 (140) 仕事 (17) 航空宇宙 (104) 写真 (77) 旅行 (32) 飯・酒 (17) コンピュータ (118) その他 (44)

TAG

ARCHIVE

RECENT

【カメラ】X100 シリーズが好きすぎる(主にリーフシャッタ) 【カメラ】X100V から X100VI に買い替えました 【自宅サーバー】Google Domains から Cloudflare にドメインを移管 【カメラ】FUJIFILM XF レンズのサイズ比較ができるようにしてみた 【写真】自作写真閲覧ページにてフィルムシミュレーションで写真をフィルタできるようにした

【資格】AWS SAA-C02 取得とAWS GameDayの参加

事象発生日:2020-10-16

記事公開日:2020-12-01

アクセス数:1594

AWS ソリューションアーキテクト - アソシエイト (AWS SAA-C02) の資格を取得しました.

また会社の新卒同期と4人でチームを組み,AWS GameDayに参加してきました.

1.AWS SAA-C02 取得

結果と認証情報

AWS SAA-C02を受験して合格しました.

認証情報はこちらです.

経緯と受験

弊社 (Cookpad) のバックエンドはほぼAWSで,僕の業務内容的にはAWSはほぼ触らないのですが,概念を知り,会話ができることは重要であるので,AWS SAAを取得しました.

今年の1月にCookpadでアルバイトしているときに初めてAWSに触れましたが,その後は特に触っていなかったので,1冊だけ参考書を読んでから試験に望みました.

 

試験前夜に,実は今年の3月にSAA-C01からSAA-C02にバージョンアップ(?)されたことを知り,「あぁ,古い参考書使って勉強してしまった.そういえば昔,陸上無線技術士の資格試験で古い参考書を使っていたら,法律がかなり変わっていて当日初見な単語が多くてしんどかったなぁ...」とかぼやいていました.

試験当日,MBPで受験したのですが,事前システムチェックは無事通過していたのにも関わらず,本人確認後の同意事項でなにも操作できなくなって,試験が強制終了されてしまうというトラブルがありました.

症状としてはこのツイートと全く同じです.

 

 

気を取り直して,3日後に今度はWindowsで再受験し,無事合格できました.

感想

スコアは778/1000でした.そこまで高くないですね.
評価を見ると,全セクションで「十分な知識を有する」であり,まんべんなく間違えていた模様.
参考書では見なかったような,所見の単語が結構出てきて焦りました.参考書の古さと,そもそも参考書はAWSの全てを網羅してはいないのと,SAA-C02版への切り替えあたりが原因でしょうか?
なんとなくAWSの雰囲気や思想,そして知らなかった専門用語等がわかるようになった(気がする)ので,受けてよかったです.
一方で,システムの設計方針・指針の議論でしたので,具体的な実装などはわからなかったのは残念でした(SAAのスコープではないらしい).
興味はあるので,AWSなどのバックエンドシステムを使う仕事を巻き取っていきたいですね.

2.AWS GameDay

AWS SAA取得から1ヶ月以上たち,AWS GameDayに新卒同期とチームを組んで参加することになりました.

GameDayの内容についてはあまり書けないのですが,AWSのシステムをいい感じに運用して競う競技です.

 

全員,そこまでAWSについて詳しいわけではなかったですが,成績は全体の半分ぐらいでした.

もうちょっとがんばれたかなぁ,という感じだっただけでなく,こういう競技イベントに初めて参加してかなり楽しかったので,また機会があれば参加したいです.

 

 

(優勝した弊社技術部チームとの感想戦はものすごく勉強になりました.)

3.出典

AWS. AWS 認定 ソリューションアーキテクト - アソシエイト. Retrieved December 1, 2020, from https://aws.amazon.com/jp/certification/certified-solutions-architect-associate/

関連記事

コメントを投稿

名前

Email (※公開されることはありません)

コメント