MENU

溶けかけてるうさぎ HP GALLERY BLOG TOP RECENT ARTICLES POPULAR ARTICLES ABOUT THIS BLOG

CATEGORY

大学 (140) 仕事 (17) 航空宇宙 (104) 写真 (77) 旅行 (32) 飯・酒 (17) コンピュータ (118) その他 (44)

TAG

ARCHIVE

RECENT

【カメラ】X100 シリーズが好きすぎる(主にリーフシャッタ) 【カメラ】X100V から X100VI に買い替えました 【自宅サーバー】Google Domains から Cloudflare にドメインを移管 【カメラ】FUJIFILM XF レンズのサイズ比較ができるようにしてみた 【写真】自作写真閲覧ページにてフィルムシミュレーションで写真をフィルタできるようにした

【写真】最近は仕事でポートレートを撮影しています

事象発生日:2018-11-11

記事公開日:2018-11-23

アクセス数:7166

最近,仕事でポートレートを撮っています.

今までは風景や建築ばかりを撮っていたので,人物撮影は完全に素人からのスタートです.

 

いろいろ試行錯誤をしながら撮ってますが,人間があいてだと逃した表情はもう二度と撮れないですし,また暗所での撮影の歩留まりの悪さなどで,自分の未熟さ,技量の無さをひしひしと感じています.

0.はじめに

慣れないポートレート撮影をしてきました.

モノと違って,ヒトを撮るのは大変です.

 

間合いもそうですが,こちらが三脚使っても,被写体ブレがどうしてもなくせない.

ポートレートはぼかす以外にも,明るいレンズって必須ですね.

 

あと,フラッシュって全然うまく使えないんですよね.光が強すぎてコントラストとかトーンがおかしくなってしまうというか.

ちょっと,ちゃんと勉強しないといけないですね.

 

撮影機材は

Canon EOS M3
Canon EF50mm F/1.8 STM
Canon EF-M22mm F2 STM

です.

まったくもって人撮る装備じゃない....

 

ご覧の通り,CanonのAPC-Sなので,35mm換算な焦点距離が知りたい人は1.6倍してください.

1.イタリア街・丸の内

ポートレートなんで,とりあえず中望遠で背景ぼかせておけばいいでしょ,って安直に撮った写真.

 

明るい写真のほうが印象良さそうなので,結構露出ハイで撮ってました.

背景はいいとして,肩とか結構飛んでて,ちょっとやりすぎかも.

EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/100, F1.8, ISO 100, EV+2
EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/200, F1.8, ISO 100, EV+1

通り抜けでパースを効かせて撮ってみた写真.

 

収まりはいいんですが,消失点位置が微妙かなぁ.

写真,消失点位置は後編集でどうにもできないのがつらいですね.

EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/320, F1.8, ISO 100, EV0

夕方で,地面に水がまかれていたのでハイコントラストで撮ってみました.

 

22mm / F2.0 じゃ,あまりボケなくて,背景がうるさいなぁ.

EF-M22mm f/2 STM, 22mm, 1/200, F2.0, ISO 100, EV+8/3

中望遠50mmで寄って撮った3枚.

1枚めはコントラスト低めで現像してみました.

 

いつも風景撮っていると,コントラストは高めにしてしまう癖があるのですが,ポートレートなら低めも結構使えるかも,って思った1枚です.

EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/80, F2.5, ISO 400, EV+4/3
EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/80, F2.2, ISO 320, EV+2/3
EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/80, F1.8, ISO 1000, EV+1/3

東京駅の駅舎を背景に.

 

EV+4/3でこれだし,明るさの調整は難しいです.

顔に合わせると,背景とか白いワンピースとかのディテールが損なわれてしまうんですよね.

EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/80, F1.8, ISO 200, EV+4/3

夜,かなり暗い室内で撮った3枚.

 

ISO1600(このカメラでの許容限界)で露光時間1/20秒くらいなので,かなり撮るのは苦労しました.

暗いところで露光引き上げて撮っているせいか,色味と質感が実物とだいぶ変わって,結果としていい感じにはなったみたいです.

(なんでこうなるのかわからないので,次に活かせないのだけれど....)

EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/40, F1.8, ISO 1600, EV+1
EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/20, F1.8, ISO 1600, EV+2
EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/10, F1.8, ISO 1600, EV+8/3

2.代官山・自由が丘

お昼の日差しが強い時間が終わった,16時くらいの撮影.

50mm / F1.8 開放で脳死で撮影.

EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/80, F2.0, ISO 160, EV+1
EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/80, F2.0, ISO 125, EV+1
EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/125, F2.0, ISO 100, EV+4/3

代官山から中目黒へ歩いているとき,ちょうど逆光でいい感じになりそうだったので,ささっと撮った写真.

逆光は面白い.

フレアが顔とかぶってしまっているのが残念なところ.

 

1枚めと2枚めはコントラストなどを変えて現像してみました.

どっちがいいかはわからないですが.

EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/1600, F2.0, ISO 160, EV+5/3
EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/1600, F2.0, ISO 160, EV+5/3, DOF 0.22 m (2.64 - 2.86 m)

夜,対岸の店の明かりが綺麗だったので,それを背景に撮ってみた写真.

 

Canonの低中級向けモデルにマウントアダプターでEF50mm / F1.8つけてだと,暗所じゃほとんどAF合わないので,ここらへんは全部マニュアルです.

マニュアルだけど,ピント外してますね(笑)

だって人動くんだもん....

 

ISO1600でこのノイズだと,カメラの性能に結構限界を感じたりします.

EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/20, F1.8, ISO 1600, EV-1/3
EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/20, F1.8, ISO 6400, EV0

フラッシュがうまく使えないので,次の2枚とかはスマホのLEDをライトとして当ててます.

これ,結構効果あっていいです.

EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/50, F1.8, ISO 6400, EV+2/3

ソフトフィルターつけて撮影した1枚です.

今回はちょうどいい感じになりましたけど,ソフトフィルターの効果を可変にできたらなー,っていつも思っています.

EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/80, F2.0, ISO 4000, EV+1/3

3.お茶の水

こちらも,ポートレートなので中望遠で背景ぼかせばいいんでしょ,って開放で撮った写真.

(というか,ほぼ全部開放で撮ってた....)

バカの一つ覚えってやつです.

EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/400, F2.0, ISO 160, EV0

通りのごちゃごちゃ感とか,(出せなかったけど)ストリート感を出したくて,ちょっと距離をとって撮影してみました.

何気ない仕草を切り取れて,個人的には好きな写真.

EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/400, F2.0, ISO 100, EV0
EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/200, F1.8, ISO 160, EV+1

22mmでローアングル.

これ,なんで開放で撮ってるんですかね....脳死で開放で撮るの,やめたい....

(の割には結構隅まで解像しててびっくりしてます.)

 

こういう構図,撮ってみたのはいいものの,センスがないので難しいです.

EF-M22mm f/2 STM, 22mm, 1/60, F2.0, ISO 125, EV+1/3, DOF 0.42 m (1.46 - 1.87 m)

中望遠ローアングル.

背景のビルの窓を飛ばしたかったので,かなり露出オーバーにしてます.

EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/80, F2.0, ISO 100, EV+7/3, DOF 0.08 m (1.66 - 1.74 m)

22mmで寄って撮った1枚.

やっぱり被写体と背景の明るさ調整は難しい....

どう調整すればいいんですか? 教えてください,プロの方々!

EF-M22mm f/2 STM, 22mm, 1/250, F2.0, ISO 500, EV+1/3, DOF 0.08 m (0.69 - 0.77 m)

こっちは50mm.

夕方で街灯が灯ったので,それを入れてみました.

入れるのはいいんだけど,どこに入れるかでむちゃくちゃ悩んでとった1枚です.

EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/160, F1.8, ISO 1600, EV+1/3

4.葛西臨海公園

街灯,そこだけ飛んでしまうので,本当に明るさ調整が難しい.

人間の目のダイナミックレンジの広さって,なんでこんなにすごいんですかね?

EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/30, F1.8, ISO 1600, EV+5/3

この反対側に観覧車があったため,夜でもそこそこの光量を確保することができました.

ここでいろいろポーズを変えてもらって,枚数を撮りました.

EF-M22mm f/2 STM, 22mm, 1/8, F2.0, ISO 1600, EV+1/3
EF-M22mm f/2 STM, 22mm, 1/10, F2.0, ISO 1600, EV+1/3
EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/8, F1.8, ISO 1600, EV+1/3
EF-M22mm f/2 STM, 22mm, 1/6, F2.0, ISO 1600, EV+1/3

5.お台場

ふらっと撮った1枚.

晴れだと,顔の陰影が気になってしまいますよね.

EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/1250, F1.8, ISO 100, EV+2/3

西日をバックに順光で撮影したので,きれいに撮れました.

 

シャッター速度上限なので,これ以上はNDフィルターが必要です.

今もってるマルミのND8とND16,つけると青空などがくすむので,できるだけ使いたくないんですよね.

 

色変化の少ないNDが欲しいので,おすすめあれば教えてください.

EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/4000, F1.8, ISO 100, EV+1/3

逆光撮影です.

これは先程の逆光撮影とちがって,いい場所にフレアが出てくれました.

 

若干暗いかな?

EF50mm f/1.8 STM, 50mm, 1/4000, F1.8, ISO 100, EV+1/3

6.終わりに

ポートレートは風景撮影と全然違いました.

速いAFと明るいレンズは必須っぽいです.

 

ちゃんと撮るには,お金かかりますね....

コメントを投稿

名前

Email (※公開されることはありません)

コメント