MENU

溶けかけてるうさぎ HP GALLERY BLOG TOP RECENT ARTICLES POPULAR ARTICLES ABOUT THIS BLOG

CATEGORY

大学 (140) 仕事 (17) 航空宇宙 (104) 写真 (77) 旅行 (32) 飯・酒 (17) コンピュータ (118) その他 (44)

TAG

ARCHIVE

RECENT

【カメラ】X100 シリーズが好きすぎる(主にリーフシャッタ) 【カメラ】X100V から X100VI に買い替えました 【自宅サーバー】Google Domains から Cloudflare にドメインを移管 【カメラ】FUJIFILM XF レンズのサイズ比較ができるようにしてみた 【写真】自作写真閲覧ページにてフィルムシミュレーションで写真をフィルタできるようにした

よいお年を

事象発生日:2018-12-31

記事公開日:2019-01-01

アクセス数:3255

2018年も終わってしまった....

1.今年一年振り返り

早いもので,歳男だー,本厄だーと1年前に言ってたと思ったら,あっという間に2018年も終わってしまいました.

 

大学を卒業し院へ入学するときには,今年は後輩も入ってくるし,研究室プロジェクトも淡々と進めつつ,研究もしっかりやっていきたいなぁ,と思っていました.

が,蓋をあけてみると,研究室プロジェクトと就活的ななにかに追われ,全然研究できませんでした.

あと1ヶ月で国際学会ペーパー締切ですが,まだシミュレータが完成してません(笑)

 

 

就活的なsomethingの方は,6月頭のインターン解禁で,完全に回りの雰囲気に流されて,いくつか合説みたいなものに行きましたが,途中から虚無になってやめました.

夏は,たまたま知り合った人づてで,DeNAのサマーインターン(詳細は「」)に何故か参加し,大手も見ておくかー,とSonyとIBMのインターンに参加していました.

 

まだブログでは言いませんが,ちょっと考えていることがあって,それはSonyではできそうもなく,そしてSonyくらいゆるそうというか,自由そうというか,ベンチャー基質そうな大企業でもできないとなると,いわゆる機電系の大手は無理かなーと思いはじめ,またIBMのインターンが個人的にはとてもレベルが低く感じられて失望して(最終日に皆さんの前で数分話す機会があったので,思うところは言ってきた),ちょっと方向性を変えることにしました.

 

 

とてもありがたいことに,ITベンチャーの人事やエンジニアは,この若造の話を親身になって聞いてくれて,いろいろなITベンチャーの方々にお世話になりました.

そして,ハードウェアをやっているようなところ,クックパッド,サイバーエージェント,メルカリの方々には,特にお時間をいただきました.

 

秋は,クックパッドの,今年できたばかりの,人もほとんどいない,ハードウェアを触っている部署に週1.5日2ヶ月間出入りさせてもらいました.

そして今は,もっとハードウェア寄りになって,月曜日は本郷の自動運転ベンチャー,水曜日は秋葉原のロボットベンチャーでバイトしながら,残りは研究室生活をしています.

(就活関連は,全部終わったら何かしらは書こうと思います.)

 

 

研究室の雰囲気ややってることは好きで,でも社会に出ずに博士行くのも怖くて,DC1とれたとしても経済的には自立できなくて,社会に出たところで自分のわくわくできる事ができる保証もなくて,普通の東大生の進路からしたら,え? みたいな道を模索していたりしますが,基本的に大人には反対されて....

いろいろな意味でのタイムリミットが迫ってきていることを感じつつ,なかなか決定打が打てず,方向性としては収束しつつありますけど,それを選択するにあたっての,自分への言い訳,納得材料が集められず....

 

 

と,大学院生にとって,非本質的な就活にここまでリソースをとられているのは,だめですねぇ.

 

 

 

話を変えて,学業の方を.

今年は,卓越大学院という給付型の奨学金をとれたことによって,だいぶ楽になりました.

家庭教師のような,稼ぐためのバイトはすべてやめました.

 

ただ,研究の方は本当に進めることができませんでした.

研究室プロジェクトは,メインの部分は,後輩をきちんと指導できる程度には習熟しましたし,年明けは,マイコン用のブートローダーを実装するという難題が降り掛かっていますが,これも多分なんとかなるでしょう.

しかし,ちょっと管轄外だろ...みたいな部分を引き継ぐ必要があったりして,ちょっとそっちのキャッチアップが追いついていないのも現状です.

 

 

 

長くなりましたね.

来年の抱負は,年明けの記事に書くことにします.

2.撮り納め

例年と異なり,今年は(いろいろきゃぱってたりして)特にどこへも行ってませんが,ふらっと撮ってきました.

Velviaで撮って,さらに階調をいじっていますが,雲がいい感じだったので1枚.

XF16mmF1.4 R WR, 16mm, 1/12, F5.0, ISO 3200, EV-0.67, Velvia

光芒出そうと思ってF16で遊んでみましたが,流石に三脚ないのは厳しいですねw

手持ち1.9s,頑張ったw

XF16mmF1.4 R WR, 16mm, 1.9, F16.0, ISO 12800, EV-0.33, Velvia

赤信号,結構好きなんですよね.

XF16mmF1.4 R WR, 16mm, 1/18, F1.4, ISO 3200, EV0, Velvia

 

それでは,良いお年を.

関連記事

コメントを投稿

名前

Email (※公開されることはありません)

コメント