MENU

溶けかけてるうさぎ HP GALLERY BLOG TOP RECENT ARTICLES POPULAR ARTICLES ABOUT THIS BLOG

CATEGORY

大学 (140) 仕事 (17) 航空宇宙 (104) 写真 (77) 旅行 (32) 飯・酒 (17) コンピュータ (118) その他 (44)

TAG

ARCHIVE

RECENT

【カメラ】X100 シリーズが好きすぎる(主にリーフシャッタ) 【カメラ】X100V から X100VI に買い替えました 【自宅サーバー】Google Domains から Cloudflare にドメインを移管 【カメラ】FUJIFILM XF レンズのサイズ比較ができるようにしてみた 【写真】自作写真閲覧ページにてフィルムシミュレーションで写真をフィルタできるようにした

人生初ライブ:ポルカドットスティングレイ「有頂天 TOUR」

事象発生日:2019-07-17

記事公開日:2019-08-12

アクセス数:1774

この歳になって,人生初ライブ.

ポルカドットスティングレイ「有頂天 TOUR」 at 武道館 に行ってきた.

 

端的に言ってよかった.ただ,いくつかの舞台装置に目がいってしまったりもしたけれど.

 

みどりちゃんかわいい...

1.ポルカドットスティングレイ

通称ポルカ.詳しくは知らない.

後日研究室同期に聞いたのは,雫さんがめっちゃすごい人で,ゲームクリエイターやめてバンドやってるとか.全部(作詞とかイラストとかデザインとかイベントとか)自分でやろうとするすごい人だとか.

 

まあそんなことはどうでもよくって,

後輩に,「めっちゃハルシに似てますよね??」と1年以上言われ続けていて,誘われたのでライブへ.

特定のアーティストが好きみたいなのが特になく,今までライブに行ったことがなかったので,ちょうどよい機会だった.

 

2週間くらい前からCDを垂れ流していたので,1曲を除いて知ってる曲だった.

武道館,そこまで広くなくてステージちゃんと見えるし,一人ひとりの椅子があって,ライブ初心者に優しい会場だった.

 

 

あ,ハルシの実物みましたが,全然僕と似てないです.(大事なことなので明記)

かっこよくなりたい人生だった.来世に期待.

2.いろいろ

スポーツ観戦とかも思うが,ライブで見るのとTVで映像見るのとどっちがいいのか問題.

音も結局スピーカー経由だし.

さらに,音とディスプレイは若干ずれるし,広い会場だったら場所によっても音ずれそう.

 

でも,1つ思ったのは,歌ってるとこを見れるのはいいね.ってこと.

視覚情報大事.

ミドリ歌ってるときの雫さんの,全身で感情入れてる感じ,すごかった.

 

 

 

初ライブなので,もちろんレーザー光線も初めて見た.

あれ,ちゃんと人のいないところに当ててるんですね(当たり前か).

武道館の場合,天井か,1階と2階席の間にすべて当ててた.ただ,ちょっと安全率低すぎでは? とも思った.というか,気になった.顔出せば当たりそう.

あと,なんであれ,色を連続的に変えれるんだ? レーザーだよな?

地味に色収差出てるのも気になってしまった.もしかして,レーザーではない??

チンダル現象で光線が分かるようにミスト炊いてたけど,あれなんだ? 全然ジメジメしないんだけど.

気になって音楽が聞けない,,,とまではいかなかったけど,気になりすぎた.

 

 

同様にミラーボールも気になる.

2方向からしかライト当ててないのに,きれいに等方向に光るし,反射なら像は半周くらいで消えるはずなんですが,消えてなかったし,誰か仕組み教えて.(文字じゃ伝わらなそう...w)

表面で反射してるだけだと思うのに,何故かそれだけだと説明できない気がしてしまう...

 

 

演出すごいと噂のPerfumeのライブとか行ってみたくなりますね.

 

 

最後の曲はディスプレイに歌詞でた.

あれいいね.

普段,歌詞って気にせず聞いてしまう.というか,聞き取れないし.

でも,歌詞に言及したMCのあとに,歌詞付きで聞いて,初めて内容知ると,結構思うことがあった.

 

 

 

次も行くわ.と言ったので,多分また行きます.

コメントを投稿

名前

Email (※公開されることはありません)

コメント