MENU

溶けかけてるうさぎ HP GALLERY BLOG TOP RECENT ARTICLES POPULAR ARTICLES ABOUT THIS BLOG

CATEGORY

大学 (140) 仕事 (17) 航空宇宙 (104) 写真 (77) 旅行 (32) 飯・酒 (17) コンピュータ (118) その他 (44)

TAG

ARCHIVE

RECENT

【カメラ】X100 シリーズが好きすぎる(主にリーフシャッタ) 【カメラ】X100V から X100VI に買い替えました 【自宅サーバー】Google Domains から Cloudflare にドメインを移管 【カメラ】FUJIFILM XF レンズのサイズ比較ができるようにしてみた 【写真】自作写真閲覧ページにてフィルムシミュレーションで写真をフィルタできるようにした

【Archive】2019年駒場祭企画「10分で伝えます!東大研究最前線」講演スライド

事象発生日:2019-11-24

記事公開日:2019-12-30

アクセス数:3532

今回も大学院生詰め合わせという団体で,「10分で伝えます!東大研究最前線」という企画を運営し,登壇してきました.

運営では相変わらず,HPを作ったり,ロゴを作ったり,SNSを動かしたり,パンフレット作ったり,まあ雑務を.

 

講演の方は,人工衛星のフォーメーションフライトを研究してるし,Hillの方程式という,衛星の相対運動を記述した方程式について,面白い視点から切り取って見ました.

そのスライドをここで公開しておきます.

1.10分で伝えます!東大研究最前線

「10分で伝えます!東大研究最前線」とは,駒場祭常任委員会認定 学術企画・みどころ企画にも選出されている,大学院生が自分の専門領域についてのトピックを10分でわかりやすくお話してくれる,という企画です.

文理問わず,様々な面白い話が聞けて,そして内部の人も面白く,いい企画だと思っています.

 

 

ちなみに,今年は駒場グランプリ 学術文化部門で1位!

やったねー.

 

 

自分の講演はというと,今年は絶対複数個のネタを仕込んで笑いを取るぞ!という使命感から,3,4つくらいのネタを仕込みました.

いやぁ,笑いを取るの,難しすぎです.

 

でも,「SFハリウッドスター天才説」と「宇宙でマリオカート」のネタあたりはそこそこウケたので,良しとしましょう.

(と言いつつ,ここではスライドのみで,スクリプトは公開しませんが.というか,スクリプト作ってないし.)

 

 

あとは,スライドを作る過程でつぶやいたこのツイートがプチバズリをして,ちょっとびっくりしました.

 

 

なんだかんだいってこの企画への参加は4回目ですね.

以前の講演のスライドも「」に載せてあるので,よかったらどうぞ.

2.スライド

さてスライドですが,今回は衛星の動きを動画で見せているため,こういう形で公開しても,あまり意味がなさそう....

17ページまでの画像は基本的にすべて動画です...(ごめんなさい)

3.出典

2019年開催 第70回駒場祭. Retrieved November 25, 2019, from https://www.komabasai.net/70/visitor/
東京大学の大学院生・若手研究者有志(通称「大学院生詰め合わせ」). 2019年度駒場祭「10分で伝えます!東大研究最前線」. Retrieved November 25, 2019, from https://ut-10min.github.io/kf70/

関連記事

コメントを投稿

名前

Email (※公開されることはありません)

コメント