MENU

溶けかけてるうさぎ HP GALLERY BLOG TOP RECENT ARTICLES POPULAR ARTICLES ABOUT THIS BLOG

CATEGORY

大学 (140) 仕事 (17) 航空宇宙 (104) 写真 (77) 旅行 (32) 飯・酒 (17) コンピュータ (118) その他 (44)

TAG

ARCHIVE

RECENT

【カメラ】X100 シリーズが好きすぎる(主にリーフシャッタ) 【カメラ】X100V から X100VI に買い替えました 【自宅サーバー】Google Domains から Cloudflare にドメインを移管 【カメラ】FUJIFILM XF レンズのサイズ比較ができるようにしてみた 【写真】自作写真閲覧ページにてフィルムシミュレーションで写真をフィルタできるようにした

【航空宇宙】2020年 航空宇宙アドベントカレンダー 始まります!

事象発生日:2020-12-01

記事公開日:2020-12-01

アクセス数:3535

新生活が始まった今年の4月以降,忙殺されてほぼ更新していなかった本ブログですが,今年もアドベントカレンダーは無事に開催できそうです.

同期がほとんど就職してしまい,なかなかメンバを集めるのが大変でしたが,各位の助けもありなんとか全日埋めることができました.

 

それでは例年同様,記事公開前の予告コメントをさらっていきましょう!

1.東京大学航空宇宙工学科/専攻 Advent Calendar 2020

東京大学航空宇宙工学科/専攻 Advent Calendar 2020」とは,東京大学工学部航空宇宙工学科と東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻の学生・OB/OGによるアドベントカレンダーです.

飛行機やらロケットやら人工衛星やら,燃焼やら空力やら構造やら制御やら数学やらをやってる学科/専攻です(たぶん).

2.各記事予告

各記事の予告コメントと,それに対して少しコメントです.

2020/12/01 nobo0409

最適輸送理論の応用〜ボルツマン方程式から機械学習まで〜

M1.

3年前から毎年トップバッターを引き受けてくれている優しい後輩です.

修士から東大情理数理に行ってしまいましたが,D進して航空に戻ってくるらしいですね(要出典).

2020/12/02 ぐっ✈️

嵐ジェットを追いかける日々

今年初参加のB4.

今は機械で,修士から航空.

参加していいかわざわざDMで確認してくれました.(大丈夫に決まってます)

2020/12/03 ナオト

羽田空港周辺の気象観測について書く予定です

ごめんなさい.存じ上げず...

D1にもなると,流石に下級生は全然わからない(これで下級生じゃなかったらさらに申し訳ない).

2020/12/04 あちゃぴぃ

某戦う/空飛ぶ公務員試験受験期①

B4.

わりとtwitterでファボ飛ばし合うからみはあったけど,アドベントカレンダー参加は今年から.

①ってことは②もあるんですか!?

2020/12/05 ford_aero

ポエム

同期.つまり2020修士卒.今年で3回目.

GAFA.ラーメンごってくれた.

2020/12/06 にし

ドイツの修士のことで何か書きます

同期.だけど留学してたからM2か?

いいなドイツ.僕は今年人生初ヨーロッパ(ベルリン)予定がコロナで流れて悲しいです.

2020/12/07 北綾瀬はるか

本郷キャンパス前史 先史時代から明治維新まで

B4.

去年,さっそうと現れてエッジの効いた最高な記事を書いてくれました.

今年も期待してます!

2020/12/08 toyojuni

今年も航空に関係ない自分語りもしくは愛車FC3Sの話

M2の代だったはず.

最近の動向しらないなぁ.元気にうまくやってるのだろうか?

陰ながら応援してます!

2020/12/09 なむ

外部から本郷じゃないキャンパスの研究室に院から入ったら授業等でボッチだし情報が入ってきづらくて大変でしたという話

M1?

修士で京大→東大っぽい.

本郷じゃない...あ...,どっちだ...

2020/12/10 aerspayh

何も考えてないです

M2.今年で3回目ですかね.

いつも飛行機好きなんだなぁ~って記事を書いてくれてます.

2020/12/11 ひびぼる

投資のお話

M2,かな.

去年はメタプログラミングについて書いてくれました.今年はまた変わったタイトルですが,どうなるのか.

2020/12/12 ジャッキー54

Co-array Fortranの環境整備もしくは自作スパコンの話をします

B4?

強そうな人来ましたね!(期待)

2020/12/13 inakano_gakusei

まだ何も考えてないです。。。

M2,のはず.

ここ2年,音楽ネタを書いてくれています.

音楽ナニモワカラナイ僕でもへぇー,となる記事でした.今年は?

2020/12/14 傭兵

せっかくだから何か書こうかな??

M1.

去年登録だけして書かなかったでしょ!って言おうとして確認したら,どうやら遅れて無事にあがってました.

すみません,気づいてませんでした.今から読みます.

2020/12/15 ぐろすたー

航空宇宙工学科100年に寄せて

すみません,存じ上げないです...

H研っぽさそう?.AIで僕を救ってください!

2020/12/16 ふじもん

2019年度五月祭の回想録(引継ぎの意を込めて)

ごめんなさい,2連で面識ない方です.

五月祭の学科企画取り仕切りは大変ですよね.(僕らの代の同期は破滅してて,大変そうだった)

2020/12/17 Suv_all

最近熱いかもしれない宇宙 或いは航空宇宙社会人の話

研究室同期.修士卒で今は,J[検閲により削除].

初回から毎回,今年で4年目の執筆ありがとう.

社会人生活楽しそうでとてもよかった.

2020/12/18 _meltingrabbit

衛星編隊飛行についてでも書こうかな?

博士号ほちい...:;(∩´﹏`∩);:

2020/12/19 黄緑ペンギン❖

ペンギンの力学(仮)

M1かな? 去年に引き続き2回目.

推進系のハズなので,なにか推進に関係あるのかな?

2020/12/20 どいどいど

鳥人間になりたかった君へ

M2.

去年は渋い話を書いてくれました.

東大,鳥人間,あっ,,,,今年も渋そう...?(構造設計大事だよ!!!!)

2020/12/21 モイ

GPSって何?年収は?彼氏はいるの?

B4(であってます?)

去年は環境構築話を書いてくれました.

今年は女の子について書いてくれるらしいです.

2020/12/22 koukyo1994

機械学習関連か航空宇宙に関するポエム

同期だけど今M2.

4年前書いたカルマンフィルタの記事がGoogle検索で上位に出てくることで有名.

2020/12/23 tesiyosi

なんもきめてないです。

M1.

ちょっと変わった面白い記事をここ2年間書いてくれてます.

今年はどんなトピックが来るのか.

2020/12/24 時化

VR空間で空を飛ぶ手法研究

B3?

コロナでZoomになった授業を自作アバターで参加している様子を堀教授にFacebookにあげられてましたね.

ふつうにすごい.

2020/12/25 minomonter

ラズパイで遊ぶ

優秀なM2.今年で3年目の参加.

ラズパイ,何でもできますが,さて何をしてくれるんだろう?

3.終わりに

初参加の人が多くてありがたい限りです.

来年も,,,どうぞ,,,よろしくお願いします(気が早い)

4.出典

ADVENTAR. 東京大学航空宇宙工学科/専攻 Advent Calendar 2020. Retrieved November 30, 2020, from https://adventar.org/calendars/5407

関連記事

コメントを投稿

名前

Email (※公開されることはありません)

コメント