MENU

溶けかけてるうさぎ HP GALLERY BLOG TOP RECENT ARTICLES POPULAR ARTICLES ABOUT THIS BLOG

CATEGORY

大学 (140) 仕事 (17) 航空宇宙 (104) 写真 (77) 旅行 (32) 飯・酒 (17) コンピュータ (118) その他 (44)

TAG

ARCHIVE

RECENT

【カメラ】X100 シリーズが好きすぎる(主にリーフシャッタ) 【カメラ】X100V から X100VI に買い替えました 【自宅サーバー】Google Domains から Cloudflare にドメインを移管 【カメラ】FUJIFILM XF レンズのサイズ比較ができるようにしてみた 【写真】自作写真閲覧ページにてフィルムシミュレーションで写真をフィルタできるようにした

【カメラ】FUJIFILM X-T30とのお別れ

事象発生日:2020-12-01

記事公開日:2020-12-02

アクセス数:9191

富士フイルムのXシリーズカメラの第4世代を3機種持っている.

X-T3,X-T30,X100Vだ.

 

どれもお気に入りなのだが,次を考えると今がタイミングだと思い,泣く泣くX-T30を売った.

 

最後の姿の記録と振り返り.

1.今のカメラ状況と最近の富士フイルムについて

今の機材の詳細は過去記事

などにあるが,カメラ本体については富士フイルムの第4世代カメラX-T3,X-T30,X100VとCanonの高級コンパクトカメラPowerShot G7 X Mark IIを使っている.

 

ここ最近,同じ第4世代でIBISのついたX-T4とX-S10が登場したが,ともにバリアングルであり,X-T3の三軸チルトが正義だと思っている自分はスルーしていた.

ただ,単焦点をメインに使っているとどうしても絞り込んだときなどにIBISがほしいし,X100Vを使っていると,CLASSIC Neg. やカラークローム・エフェクト(ブルー)が欲しくなる.

 

動画をとらない僕にとっては,X-T4の一等地に動画切り替えボタンが来たことやバリアングルのこと,X-S10のモードダイヤルありの操作系に絶望をいだきながらも,魅力的な部分は魅力的なのである.

 

 

X-T5はスチルに回帰してくれ,X-E4は頼むからX100Vの薄型チルトでIBISつけてくれ,とただただ祈っているばかりだが,次を考えると,それらのスペックがまだ明らかではない今X-T30を売りに出すのが適当なのでは? と思い立ち,出品した.

 

X-T3を修理に出し,手元に富士機が0になったタイミングである2019年4月に12万で購入したカメラを,その半額ぐらいで売ることになった.

最近何やら新しい発表(X-E4?)が噂されているので,ちょっと様子見て,我慢できなくなったらX-S10を買おうかしら.

 

 

明日のお昼の発送前の,最後のX-T30の姿(X-T3にZEISS Touit 2.8/50Mをつけて撮影).

ケチってフェイクレザージャケットを買ったのだが,今思えばちゃんとしたレザージャケット買えばよかったな.

X-S10はブラックしかないので,多分ジャケットはつけない気がする.(シルバーのX-E4ならつけるかも.)

2.X-T30で撮ってきた写真たち

自作ギャラリーページのここで僕が撮った写真の中からX-T30でフィルタした結果が見れる.

 

せっかくだし,いくつかピックアップしてみようかな.

 

軽いのでとりあえずその日の気分で選んだ単焦点レンズをつけてバックにほおりこんでた.

 

適当な物撮りにも使った.

 

夜景もたくさん撮りに行った.

夜景とか1枚の撮影に10分以上かかる撮影は,やっぱカメラ2台あるとはかどる.

 

離島の星は最高.

 

船旅にも

 

青春18きっぷ旅にも

 

レンズ交換する時間のない旅行では,同じマウント機が複数台ないと単焦点好きには厳しい.

 

活動記録写真もあるな.

 

大自然や人工物

 

今は行けないけど,海外も行ったぁ.

3.おわりに

やっぱり愛用したガジェットを手放すのは悲しい.

お金と収納が無限にあればいいのに.

 

あと,X-T30を手放すとこれで撮影したRAWをX RAW STUDIOで現像できなくなってしまうのもつらい.

 

次に手元にやって来るガジェットも,良いものだと良いな.

 

 

(追記)

あ,X-T30とお別れしただけで,FUJIFILMとお別れした訳じゃないですよ?

関連記事

コメント

camemama(https://camemama.tokyo)   [2020/12/02 15:09]

はじめまして。T30私も好きで使っていたので懐かし嬉しく拝見しました!FUJIよいですよね。またお邪魔しますね。

 

溶けかけてるうさぎ(管理者)   [2020/12/02 16:46]

camemamaさん.コメント,ありがとうございます!

ブログ拝見しました.FujiとLeica,憧れの組み合わせですね,羨ましいです!

コメントを投稿

名前

Email (※公開されることはありません)

コメント