MENU

溶けかけてるうさぎ HP GALLERY BLOG TOP RECENT ARTICLES POPULAR ARTICLES ABOUT THIS BLOG

CATEGORY

大学 (140) 仕事 (17) 航空宇宙 (104) 写真 (77) 旅行 (32) 飯・酒 (17) コンピュータ (118) その他 (44)

TAG

ARCHIVE

RECENT

【カメラ】X100 シリーズが好きすぎる(主にリーフシャッタ) 【カメラ】X100V から X100VI に買い替えました 【自宅サーバー】Google Domains から Cloudflare にドメインを移管 【カメラ】FUJIFILM XF レンズのサイズ比較ができるようにしてみた 【写真】自作写真閲覧ページにてフィルムシミュレーションで写真をフィルタできるようにした

【カメラ】XF55-200mm の売却と,開放F値の記録

事象発生日:2021-08-01

記事公開日:2021-08-01

アクセス数:5822

FUJIFILM XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISを売却しました.

直接的な要因は,XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRを購入したから.

 

売却にあたって,これまでこのレンズで撮ってきた写真たちを振り返りました.また,最後に開放F値を実測しておきました.

 

トップ画は,このレンズで撮ってきた写真たち.暗い写真が多いな?

FUJIFILM XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

このレンズを購入したのは,2019年1月13日.写真仲間と夜景を撮りに行くのがきっかけでした.

夜景は望遠がないと厳しいですからね.

 

それから2年半,唯一の望遠レンズとして,様々なものを撮影してきました.

また手持ちの構成は変わっていますが,去年末時点の僕のカメラ機材は,こちらの記事の冒頭に載せています.

 

今年,より長い焦点距離で,より寄れて(ハーフマクロ並),そしてテレコンも使える(代わりにちょっと暗い)XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRが販売され,即座に購入しました.

若干明るい,とか,夜景撮影における光芒がとてもきれい,とかいうアドバンテージもあるのですが,がっつり用途がかぶってしまっていることや,防湿庫がキツキツになってきたことなどから,売却を決めました.

FUJIFILM Xマウント 望遠ズームレンズの開放F値

このレンズを触るのが最後になる売却日,今後もしこのレンズをまた検討するかもしれないときのために,公式仕様書には掲載のない開放F値の記録を,XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRとあわせてとっておきました.

結果は以下(XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRは通し2.8なので,実測してません).

 焦点距離  55-200mm  70-300mm  50-140mm  50-140mm + x1.4 
50 mm2.8
55 mm3.52.8
70 mm3.74.02.84.0
100 mm4.04.52.84.0
135 mm4.45.02.84.0
140 mm2.84.0
200 mm4.85.04.0
300 mm5.6

片対数で可視化するとこんな感じ.

各レンズの焦点距離ごとの開放F値

これを見ると,55-200mmは全領域で70-300mmに比べて明るいことがわかりますね.

といっても,一番差がある135mmでも0.19段分なので,そこまででもないか?

 

70-300mmは135mmから200mmまで,開放F値が上がらないのはなんでなんだろうか? レンズ繰り出しのモードがここで切り替わっている,とかなんですかね?

 

これ見ると,重くて高価だけど,大三元50-140mmが欲しくなってきますねぇ....

旅行に持っていくことはないとは思いますが,結婚式などの撮影とかで重宝しそう.

XF55-200mmで撮ってきた写真たち

自作ギャラリーページのここで僕が撮った写真の中からXF55-200mmで撮影した写真をフィルタした結果が見れます.

 

いくつか思い出深そうなものをピックアップしてみました.

 

 

これは購入日に銀座で撮った写真です.なかなかきれいな線を写すレンズだなぁ,と感動した記憶が.

 

このレンズでとる夜景の光芒が,めちゃくちゃ好きなんですよね.

 

普通の夜景もいくつか撮りました.

2年前の写真を見てみると,今とは全然違う感じで現像していて面白いですね.横浜みなとみらいの写真とか.

 

種子島でH-IIBロケットの夜間打ち上げも,こいつで撮りました.

 

動きものも結構撮りましたね.

 

旅行にも常に持っていっていました.そこまで重くないのが良かったです.

 

自然も.

 

スナップも.

終わりに

XF70-300mmは,ほぼ同じ重さ・サイズですし,テレコンが使えるとか,寄れるとか,ロック機構があるとかで,満足しています.ただ,まだ夜景撮影をしていないので,光芒についてはちょっと心配.

あー,無限のお金と無限の防湿庫があればいいのに.

関連記事

コメントを投稿

名前

Email (※公開されることはありません)

コメント