MENU

溶けかけてるうさぎ HP GALLERY BLOG TOP RECENT ARTICLES POPULAR ARTICLES ABOUT THIS BLOG

CATEGORY

大学 (140) 仕事 (17) 航空宇宙 (104) 写真 (77) 旅行 (32) 飯・酒 (17) コンピュータ (118) その他 (44)

TAG

ARCHIVE

RECENT

【カメラ】X100 シリーズが好きすぎる(主にリーフシャッタ) 【カメラ】X100V から X100VI に買い替えました 【自宅サーバー】Google Domains から Cloudflare にドメインを移管 【カメラ】FUJIFILM XF レンズのサイズ比較ができるようにしてみた 【写真】自作写真閲覧ページにてフィルムシミュレーションで写真をフィルタできるようにした

【新学期】修士二年の抱負 ― 気づいたらM1が終わっていた...

事象発生日:2019-04-01

記事公開日:2019-04-02

アクセス数:5699

えーっと,気がつけば4月ですか.

春休みなかったので,何も変わらぬ日常という感じで,全く実感ないんですが...

とりあえず,忘れないうちに今の感情を残しておきます.

1.新年度の目標とか,とか.

研究室生活

M1はふらふらしてたのもあり,研究室プロジェクトを回す学年となり,などで,全く研究ができなかった.

これは純粋に反省点.

 

第一,M1で出したすべての学会と,今年6月の学会は,ほぼB4でやった内容+α(と,修論にはならないプロジェクト関連)なので,このままだと本当に修論が危ない.

いくらプロジェクトのせいで修論に取り掛かるのが遅めの研究室といえども,これはまずい.

 

また,「」でも触れたように,フルコミットではない形で博士進学(D進)するので,まじでちゃんと研究しないと詰む.

 

実際,修論に関わる研究で超小型衛星のトップカンファレンスに出したが,ちょうど一昨日に普通にリジェクトされたので,まずい,まずい.

 

 

卒論・修論って,ある意味で参加賞的なところがあることを否定できないが,博論は本当に新しいものがないとダメらしいので,気を引き締めていきたい.

 

かといって,研究室プロジェクトもあるので,なかなか時間マネジメントが難しい.

ぶっちゃけると,(そういや,このブログ,助教も准教授も知ってたな?)若干プロジェクトのエフォートを下げたい気もする.若干.

大学生活

まず,給付型奨学金の継続確保が第一優先.

次に,貸与型奨学金の返済免除を目標に.

半額免除は確実に狙っていきたい.

そのためにも,研究業績は作らねばならない.

 

そして,来年度より社会人と博士学生の二足のわらじを履くので,なんとしても,M2の間に博士の単位を取りきりたい.切実に.

 

 

あとはまあ,学科内外とわず,知人友人とは関係を持ち続けたいし,新しい交流範囲も広げていきたい.

就労に向けて

「新年度まで持ち越したくないので」と,2020年度からの就労先に内定受諾をした.

というわけで,進路がほぼ決まった.

 

結局ESを一度も書かずに終わってしまった就活については,どこかでまとめようと思う.そろそろ後輩らが就活始める頃なので.

 

 

目まぐるしく環境がかわる部署なので,はっきりいって2020年が待ち遠しい.

遅れたくないので,10月くらいにまた短期で顔だそうかな,とも思っている.

ただ,これは修論が順調に進んでいることが前提.

はぁ,また研究が...

 

 

あと,航空の学生なので,ものづくりという観点では,高専生や機械系,電気系学生に比べたら間違いなく劣る.

にもかかわらず,それを武器に,それがしたい,と採用を頂いたので,ものづくりの素養は身につけたい.

 

それもあって,今バイトで働いているベンチャーは当面続けようと思っている.(給与がありえん高いのも理由だが.)

 

最近,うすうすフルスタックは厳しいなぁ,と思いつつ,それなりに自走できるだけの力は欲しいし,その中で自分の強みを育てたいと強く思う.

DeNAのサマーインターン(関連:「」)でも,

「比較的なんでも器用にできる.穴を埋めるのは得意そうだけど,穴がないときどうするかだね.自分の圧倒的な強みがあるといい.」

と言われているし,ここはまだ手を打てていない.

 

これに関連して,どこかで何かをするとき,とりあえず時間をかけて自分で調べて,一応のものを作ってしまう.

これはある意味でいいかもしれないが,先人,その道のプロに学ぶ機会を失ってるので,もう少し積極的にいろいろ凸ってみようとは思っている.

その他生活

修士になって,自炊しなくなったのが一番体へのダメージがでかかった.

 

自炊は,適切な量を,そして体が欲しているものを食える.

 

去年,研究室で自炊を試みたが,まあ,周りへの迷惑など,いろいろハードルがあることを認識した.

 

今年度は,なんとかして “研究室 de 自炊” 環境を整えたい.

ぶっちゃけ,暖かくなれば,煙・臭いがでる工程は外でやればなんとかなる...?とか思ったり.

 

 

あと,いい加減,時間管理をしっかりして,無駄な時間を減らしていきたい.

ぼーっと数時間twitter眺めて浪費するのとか.

 

 

あとは,写真を撮り続けたい.

(できればX100Fの後継機 (X100V ? X200 ?) が欲しい)

 

写真でいったら,ストリートスナップと,マクロ,あとはフラッシュあたりにチャレンジしたい.

 

 

 

まあ,こんなところですかね.

関連記事

コメントを投稿

名前

Email (※公開されることはありません)

コメント